WordPressサイト制作とメンテ/エラー対応から、PHP/CSS/javascriptプログラミング、動画・音・イラスト等制作まで扱うコラム

サンクリ(サンシャインクリエイション)summerに初めて出展してみた。申し込み方や当日の準備

更新: 2024/02/17 1799文字

201610041

今回は、ちょっと時間がたってしまったけど、管理人が音源の出展に、東京のサンシャインシティで行われるサンクリ(サンシャインクリエイション)summerに行ってきたお話しをします。このイベントといえば同人誌即売会で、ロボットマンガの主題歌(ドラグナーやエルガイム)は詳しいけど、最近のアニメとか見てない管理人は対応できたのでしょうか?一連の流れを見ていきます。

■サンクリ(サンシャインクリエイション)にはどうやって申し込んだの?

■まずは、 Circle.msに登録

管理人は、サンクリ2016summerは、同人総合ポータルサイト Circle.ms https://portal.circle.ms から申し込みました。

このサイトで、サークル情報を入力していきます。 201610042 なお、管理人の名義は同人サークルというよりクリエイター名義、しかも一人ですが、特に問題はありません。必要なのは『発信したい』という意思です

■サークルカットも忘れずに入稿しよう

201610043 コミケ系のイベントに出展されている方にはおなじみの、サークルカットも入稿します。イラスト描くのは初めての経験だったので大変でした。twitterで、変な絵を描いて載せていたのは練習だったのです(笑)

■参加費とかも入金して、すべての入力項目がそろえば申し込み完了

201610044 全部おわると、この画面がでました。あとは当選待ちになりますが、サンクリはある程度いろいろなサークルを入れていく方針らしいので、そのまま当選したわけです。

■事務局からきた書類・案内を確認し、当日の準備をしよう

■事務局からどんな通知がくるの?

201610045 ブース番号などが書いた封筒で、『当日参加案内・参加登録カード・出展者通行証etc』が送られてきます。規約は確認しておきましょう(スムーズな運営のため)。

また、当日使うのは「参加登録カード・出展者通行証」です。「参加登録カード」は当日スタッフに渡しましたので、今ここにはありません。 201610046出展者通行証」はこんな感じのステッカーがきます。何のキャラかはわかりませんが、これはなくすと当日いろいろとやり取りが発生して、スタッフも出展者も大変なため、肌身離さずつけておきましょう。

■そのほか、管理人はどんなものを準備したの?

もちろん、音源制作・CDジャケット制作と印刷会社入稿・クロスフェードデモを準備しました。 そのほか「予備バッテリー・フライヤー・高速バス予約」です。

■サンクリイベント当日!いろいろな方に音源を届けるため、楽しんでいこう!

■会場(サンシャインシティ)の様子はどうだったの?

そんな感じで、夜間高速バスで東京のサンシャインシティまで遠征。朝早くついたので、それまで近くのベローチェで作戦を練りつつ休憩。 201610047 (プライバシーの関係でぼかしていますが)朝早くから並ぶのコミケだけだと思っていたら、サンクリもたくさんの方が並んでいました。初めてきたので、いろいろな発見があります。

■当日のブースは?

201610048 こちらも、プライバシーの関係で撮影していないので、管理人の出展ブースだけ。視聴音源と、配布音源CDのほか、「お客さんの見やすい高さ」にフライヤーを。こういうのやる出展者用グッズも売っています。

あとは、状況に応じて(客層に応じて)いくつか呼び込みのパターンを変えながら(3~4とおりトークスクリプトを用意しました)、どんどん声がけ。「有名壁サークルが18禁を持ち込み、お客さんが大量にそちらに流れる」などということもありましたが、初めてながら結果として数十枚配布することに。積極性はこういうところでも大事です。

という感じで、このての即売会は初めてで、よくわからないことも多かったのですが、積極的な呼び込みでそこそこの成果に(もらってくれたみなさん、ありがとうございました)。 バンドなどがいきなり入るのは難しいかもしれないけど、ゲーム曲やボーカロイド・アニソンなどを絡めると、客層ともマッチしやすいので、ぜひ挑戦してみてください。

ネットで曲アレンジ/作曲サービス

【カテゴリ】- 音楽コンテンツ事業部, 音楽・デジタルコンテンツ販売
【タグ】-

関連記事