B’z も『世界はあなたの色になる』で使う、ドミナントから『サブドミ・マイナー』進行!

更新: 2024/02/17 730文字

201610191

今回は、管理人がラーメン食ってたら、有線で最近のヒット曲が流れてきて、思いついたねたを紹介いたします。 画像はいつものおやじギャグです。普通はサブドミマイナーからドミナントやトニックに行くことが多いんですが、その逆とはどういうことでしょうか?

■サブドミマイナーや、今回紹介するテクが使用されていると思われる楽曲

■サブドミマイナーとは何でしょう?

201610192

Cメジャーキー(ハ長調)で説明。通常このキーでの『サブドミ→ドミナント→トニック』という進行は、『F→G→C』となります。しかし、上の譜面のように、『サブドミ部分がマイナーになっている』進行が出てくることがあります。これがサブドミマイナー。 人によっては『同主調(Cマイナーキー)からの借用和音』といいます。いつもはドミナントやトニックに進むことが多い和音です。

今回のテクニックを学習するまえに、まずこの『サブドミマイナー』を押さえておきます。

■今回のタイトルのテクを使っていると思われる、既存楽曲

管理人も昔がっつり聴いてた(jpop好きだったからね笑)、有名ロックユニット・B’z の『世界はあなたの色になる』です。 上記はオフィシャルのyoutubeです。昔のロック好きがニヤっとしそうなイントロも聴き所。 これを、ラーメン屋の有線で聴いていて、『かわったコード進行やな』と、コラムで説明することにしました。

■ドミナントからサブドミ・マイナーに落とすとは?

■上記の楽曲での事例<

201610193

ラーメンを食べて帰った後、オフィシャルにあがっている動画(さびだけ)を聴いて、コードを耳コピーしてみました。 多分こんな感じだと思います(コード進行サイトなどでさまざまな表記がありますが、わかりやすくするため思いっきりシンプルな表記にしています)

201610194

わかりやすくCメジャーキーにしてみました。普通はC→G→Aマイナーといきそうなところを、(ⅤからⅣに下降)Fマイナーに落としています。メロディはこのコードの短7度になっていて、非常にシブい響きがします。

■楽器をいれて、アレンジしてみると?

ロック風にしてみました。Cメジャーキーバージョンです。シブいロック系には向いているコード進行にも感じます。

ぜひ他ジャンルにもうまく取り入れて、カッコいい楽曲を発信していただければと思います。

ネットで曲アレンジ/作曲サービス


【カテゴリ】- コード,メロディなど音楽理論
【タグ】-

関連記事