ビジネスおススメテンプレート(WPテーマ)~シャープな落ち着いたデザイン&豊富なカスタマイズ機能の『PERTH』
| 更新: 2024/02/16 | 595文字
今回は、管理人がワードプレスのサイトを作っているときに、テーマを研究していて見つけたものを紹介します。スーツの人の写真が出てきていて、ビジネス向けっぽいイメージのテーマです。さっそく特徴や、カスタマイザーの内容なども見ていきましょう。
目次
■特徴やディベロッパー・bootstrapについて
■PERTH特徴やディベロッパーは?
ディベロッパーは『athemes.com』。有名なテーマだと『SYDNEY』をつくったところ。特徴は、テーマ説明にあったのを適当に訳すと『企業&フリーランスに適したテーマ。多くのブロック構造によりカンタンにネット上の存在感を作る。また、色やフォントの豊富なコントロールもご提供』だそうです。
2021年現在は、バージョンアップがされていないようなので、プラグイン・本体の互換性は最初テストしたほうがよいでしょう(開発者がSydneyやAiriをメインにメンテしているから?)
テーマPERTH WP公式(ただし新バージョンが出ていないので注意)
https://ja.wordpress.org/themes/perth/
athemes.com(デベロッパー)
https://athemes.com
■bootstrapのCSSが利用可能!
上記の特徴に、ブロック構造って言葉がなぜ出てきたかというと、『bootstrapのCSSが使えるから』。colクラスを使ってブロックをレスポンシブで並べることができます。写真を並べるときとか、トップページに製品&サービス紹介コーナーを作るときとかに、めちゃめちゃ使えます。
■WPテーマ・PERTHの、強力なカスタマイザー内容
PERTHテーマでは、PHPやCSSまでカスタマイズしなくても、備え付けのカスタマイザーだけで、多くの調整をすることができました。一部ですがやってみた例を紹介します。
■デカいヘッダー画像内のボタン
スタイルシートで実装しようとすると結構大変なボタンもカスタマイザーから。デザイン違いの右・左ボタンに、それぞれテキストとurlを。片方はテキストだけでキャッチフレーズに、みたいなつかいかたも良いでしょう。
■1カラムレイアウトや抜粋文字数も
レイアウトについては、2カラム(いつものブログ)・1カラム・グリッドなどを選択可能。投稿ページは全幅にするといったオプションもあります。また、抜粋文字数については、今までのテーマだとPHPをいじって調整していたものが、カスタマイザー上で文字数を指定できます。
■フォント/サイズ指定も
これは結構便利ですね~♪
■色指定も細かいエディットが可能
テキストやメニュー・背景色など、調整できるところは多い模様です。特筆すべきポイントは、実はヘッダー画像には、オーバーレイで薄く色をつけていて、その色合いをここで調整という点です。オーバーレイでちょっとオレンジを混ぜてあったかい感じにしたり、というようなのも可能です。
■あとがき・まとめ
- 雰囲気的にビジネス向け
- bootstrap利用可能
- カスタマイザーの項目は結構多い
- ヘッダー画像オーバーレイは、雰囲気を変えるポイント
まとめるとこんな感じかと思います。推奨のプラグインがあったのですが、それを使わない状態でもそこそこ作りこめる様子ですので、気になった方は、ぜひチェックしてみてください。
【カテゴリ】- WordPressテーマ情報
【タグ】- bootstrap