icon
Let's create! WordPressサイト制作とメンテ/エラー対応から、PHP/CSS/javascriptプログラミング、動画・音・イラスト等制作まで扱うコラム

【jpopよくあるコード】メジャー系ⅢマイナーをⅢメジャー(またはドミナント7)にする

更新: 2024/02/17 1627文字

今回は、和音進行の話題です。海外はわりとコードがシンプルなんで、ジャズ系以外ではあまり聴かないかもしれないけど、jpopで多く見られたので紹介していきます。jpopよくあるコードだー、とドヤるつもりはありませんので、お付き合いください。

『メジャーキーでⅢをメジャーに』ってどういうことか、理論的にチェック

ポイント1:通常はマイナーになるところをメジャーコードに

201611132

上記が例です。普通、Cメジャーキーの調性内和音だとⅢはEマイナー(orマイナーセブン)になりますけど、そこをあえてメジャーやドミナントセブンスに。 この和音って、出身音階が並行調(調号がいっしょ・たとえばどちらも五線譜最初に#♭ついていない)のAマイナーキー(ハーモニックマイナー)なのでスムーズに入ります。それでいてちょっと変わった雰囲気にできるのがポイントです。

ポイント2:あえてメジャーキーで使うという点

出身音階が並行調マイナーと書きましたが、セクションの切れ目や強拍になる部分などはメジャーにして、メジャーキー感が強い進行の中で使うから、変わった雰囲気になります。

マイナーに解決させてしまうと、普通のドミナントセブンスみたいに響いてしまいます

jpop業界での使用例は?

かなりいっぱいあります。(ここには特定レーベルの曲が多いけど笑)いくつかピックアップしましたので紹介いたします。このほかにも探せば、大量に出てくるかと思います(探しませんけど笑)。

西野カナ 『GO FOR IT!!(short ver.)』

https://www.youtube.com/watch?v=f9-PYxAKdfY

イントロoh yeah部分のA→C#みたいなところ(あとさび)。全体的にシンセとかでふわふわしている&メロディがその部分3度出ないからわかりにくいけど、pf伴奏とか聴くとたぶんこのコード。

X JAPAN – Say Anything

https://www.youtube.com/watch?v=BB6fXjQ9W3E

かつては横須賀サーベルタイガーとともにゴミバンドと呼ばれ、TV出演時に食堂の棚をぶっ壊し、ゆるきゃらにゃんごすたーとも対面(yoshikiさん)などお騒がせバンドの、美しいバラードです。イントロのG♭~B♭が該当します

JUJU - この夜を止めてよ

https://www.youtube.com/watch?v=vMk81-Y_cYU

これは次にサブドミに行く例。♭4個のキーでA♭ときてCメジャーコードはまさにそれです。さよならよりも悲しい~♪のところ。このあとのイントロ部分がマイナーに解決しているので、ドミナントとして響いていますので、響きの違いも確認しましょう。

AKB48 Everyday、カチューシャ

https://www.youtube.com/watch?v=vEVq_Bx7_KY

イントロ最初のメロトロンみたいな音(楽器不明)のところや、サビでこの和音が出てきているようです。

あとがき・まとめ

  • メジャーキーの調性内和音だとⅢはマイナーになるが、メジャーにすることもある
  • 出身音階が並行調マイナーで、そこではⅤである
  • jpopでは結構使っている人が多い

かなり使いやすく(出身音階が並行調マイナーだからか?)効果的な和音なので、明るい楽曲にぜひ取り入れてみてください。


【カテゴリ】- コード,メロディなど音楽理論
【タグ】-

関連記事